てくてく日記 Kai

また海外へ行きたいと夢追い人の母と、そんな母に連れられている息子の日々。

2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

モントリオールで保育園 2

さて、あまりにもブログが書けないので、無理やり時間作って書いてます、 少しでも残しておきたい、忘れるから 笑 モントリオールはケベック州にあります。ネットで調べていただけばすぐにお判りになる通り、ケベックは頑なにフランス語を公用語として押し通…

カナダに行くまで。スマホどうする!(2)

さて、15時間のロングフライトでヘロヘロになりながらもなんとか、アメリカのシカゴに降り立ちました。 kkが熱を出したりしていないのが救いでした。 トランジット(乗り継ぎ)のために、アメリカのシカゴに一泊したのですが、その時に、一刻も早くSIMを入れ…

カナダに来るまでのこと。スマホどうする!

ここモントリオールでは、iPhone、SAMSUNGをよくみますが、カナダでもXperiaを時々見かけます。 、 日本と同じように、ケータイもしくはスマホのキャリアも何社もあって、ショッピングモールやら量販店やら、いろんなところに出店されてます。 ちなみ…

モントリオールの言葉事情。

カナダには10の州があり、ここモントリオールはケベック州に属しています。 カナダの公用語は英語とフランス語となっていますが、フランス語を公用語として最も多用しているのはケベック州のみです。 フランス以外で、フランス語を第一言語とする地域として…

モントリオールで保育園。

息子、kkの通う保育園。 近くにある、ラ・サール・カレッジの施設の一部です。 garderie college lasalle montreal かわいいキャラクター(アライグマか何か?)が目印。 gardrieというのはフランス語で一時預かり所、託児所という意味合いで使われるみたいな…