てくてく日記 Kai

また海外へ行きたいと夢追い人の母と、そんな母に連れられている息子の日々。

2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

モントリオール洗濯事情(2)

朝晩はかなり涼しくなっているモントリオールですが日中は時々容赦なく強烈な日差しがふってきて外に出たとたん「あつっ!」って思うこともあります、しかし日陰に入ると涼しい(ちょっと寒い)、建物の中は完全に涼しいが地下鉄は暑い。 これだけ気温の変化…

モントリオールの日常(1)

モントリオールのダウンタウンから、地下鉄で15分程のところにある、Angrignon(アングリニョン)駅の周りに広がる住宅街。 モントリオールに来て間もなく、ここに友達が出来たので、しょっちゅう遊びに来てます。 3階建ての建物が多く、各フロアが一家族用。…

モントリオールで疑われた話(2)

前回の続きです。 オフィサーに呼ばれて、なんでカナダにきたのか、どれ位滞在する予定なのか、子どもはあなたの子どもか、といろいろ聞かれました。 国によって必要書類は違うのですが、カナダでは、もし私が結婚している場合は、ここで夫自筆の渡航同意書…

モントリオールで疑われた話(1)

いつもブログを読んでいただいてありがとうございます、なかなか更新出来なくてすみません。もう少し努力します。 ところでいきなりですが、 皆様、ハーグ条約というのをご存知でしょうか。手っ取り早くよそのホームページから拝借してきましたので以下の文…

モントリオールで言語について考える。

9月2日、この日は寂しくも、どこか晴れ晴れとした気持ちを感じる日でした。 母の3か月のESL(英語学校)が終わり、kkの保育園の最終日でもありました。 kkはクラスのみんなや先生とhugしてお別れのあいさつをし、 先生達には「Oh,My sweety!」と羽交い絞めに…