てくてく日記 Kai

また海外へ行きたいと夢追い人の母と、そんな母に連れられている息子の日々。

翔んでドイツ 2日目〜ニュルンベルク

ドイツのクリスマスマーケットは有名らしい。

 

その中でも最も有名だと言われているのが、ここニュルンベルクのクリスマスマーケットだそうです。

 

たまたま、ドイツ人友人の住んでいるヘルツォーゲンアウラハという街から近かったので、いっぱい案内してもらえました(*Ü*)

 

さてドイツ2日目〜

 


f:id:aomushihaha:20200914213949j:image

 

ホテルから歩いてマーケットへ向かう。

案の定途中で色々なものに引っかかる息子KK。

早速、カモの集団に引き寄せられて行くw

『フンがいっぱい落ちてるから気をつけて』と友人は注意してくれるが、気をつけようがないくらい落ちてます。。。KK,早く戻って来てー(;Д;)

 


f:id:aomushihaha:20200914214301j:image

 

ニュルンベルクの街中を通る。

看板とかないから何の建物だか分からないけど、学校とかお店が並んでるエリアらしい。

看板は制限されているのか?

 


f:id:aomushihaha:20200914214447j:image

 

マーケット到着。可愛い😆ドイツのクリスマスの妖精かなあ。お土産に買えば良かった。

てゆうか、可愛いオーナメントあり過ぎて選べない!

次に来た時にはクリスマスグッズ買い漁る!と心に決める私。

 


f:id:aomushihaha:20200914215449j:image

 

うう〜可愛い! 全部欲しくなる!

 


f:id:aomushihaha:20200914215547j:image

 



f:id:aomushihaha:20200914215638j:image

ローレンツ教会。奥に見える円形の受胎告知のレリーフが本当に美しかったです。友人によれば石で作られた教会だそうですが、ニュルンベルク第二次世界大戦で街の90パーセントが破壊されてしまったそう。戦時中は貴重な装飾品は取り外し別の場所で保管されたとか。

人々の手によって見事に復元された教会です。


f:id:aomushihaha:20200914215713j:image

 

マーケットの続き。

 


f:id:aomushihaha:20200914220336j:image

 


f:id:aomushihaha:20200914220421j:image

次々現れる素敵な露店(ヒュッテ)。

 


f:id:aomushihaha:20200914220814j:image

観覧車(^^)小さいけどオープンエアだから迫力あるわ笑

とっても可愛い。マーケットにはちゃんとキッズ用エリアがあって、こういうちょっとした乗り物などがありました。


f:id:aomushihaha:20200918224159j:image


f:id:aomushihaha:20200918224228j:image

ニュルンベルクはおもちゃの街と言われています。

古くからおもちゃの製造が盛んで、おもちゃ博物館という博物館ではものすごく精巧なミニチュアを見ることが出来ます(今回私は見に行くことが出来なかったんですが。。。泣)  そして毎年2月には、ここニュルンベルクで世界最大規模のおもちゃの見本市が開かれるそうです! 

さすがおもちゃの街。見てみたい! 

 

上の写真、

屋根の上のお人形は、実は動いています。

下の写真の方はヘンゼルとグレーテルですね。

そういえばグリム童話が生まれたのはドイツでしたw

納得。

 

ニュルンベルクのクリスマスマーケット、まだ続きます(*Ü*)