てくてく日記 Kai

また海外へ行きたいと夢追い人の母と、そんな母に連れられている息子の日々。

モントリオールからバスツアー トロントへ

f:id:aomushihaha:20170316091325j:plain

 

久しぶりのブログ更新、いろいろ考えすぎてるからブログが書けないんですね、すみません。今回はトロントに行った時の話を書こうと思います。

 

写真はロジャース・センターの近くで撮りました。

トロント ブルージェイズという、野球チームの本拠地です。

スタジアムの周りにはブルージェイズファンが大勢いました、日本の川崎選手が在籍していると聞きました、野球詳しくないのですみません。

 

f:id:aomushihaha:20170316091913j:plain

↑ このタワーはCNタワートロントのシンボルタワーです、

中心に映っているガラス部分の中にエレベーターがあって上まで登っていけます。

展望室はけっこう広かったなあ。

入場料忘れましたがちょっと高く、一回登ったらもういいやって感じ笑

夜はイルミネーションがともり、変化する灯りの色を遠くからずっと眺めていると、ああ、トロントにいるんだなあと、感慨深かったです。

この上にある輪っかの部分は実は360度回転するんです!1時間で一周、だったかな?

ゆっくりと変化していくトロントの風景(夜景)を見ながらディナー、なんてことができます。私はできませんでしたがw 次にいったら必ずやってみたいです。

 

 

f:id:aomushihaha:20170316092451j:plain

↑ ブルージェイズのスタジアム、この続き部分にチケット売り場がありました。

 

f:id:aomushihaha:20170316092631j:plain

↑ CNタワーのガラスが汚れてるのでもやがかかったようになっていますが、スタジアムはすぐそばです。

 

f:id:aomushihaha:20170316093530j:plain

↑ スタジアムから、大通りをはさんですぐ反対側には鉄道ミュージアムがあります、

車両は野外に展示されているものもけっこうあって、無料で見て触れるのでkk大喜び。

時間があったらゆっくり見たかったです。

 

f:id:aomushihaha:20170316093737j:plain

↑ 写真に納まりきっていませんが、CNタワーから見たトロントの街。

カナダの総人口は3000~4000万人と、日本よりずっと少ないです。

トロントは260万人ほどですが、郊外も合わせると600万人だそうで、ニューヨーク(830万人)ほどではないにしてもやはりメガシティと言えます。

ちなみにモントリオールは165万人くらい。

 

f:id:aomushihaha:20170316093839j:plain

↑ タワーのお約束、グラスルーム。CNタワーにもありました!

普通にこわい。

kkはここに立ってポーズを決めたり歩き回っていました。

私に似ず、怖いもの知らずw

 

 

f:id:aomushihaha:20170316091945j:plain

↑ カナダ最大の水族館、リプリー水族館。

2012年にオープンしたので、とってもきれいです。

左側に見えているのがCNタワーのした部分です。

この水族館には2回行きました。その話はまた今度。

 

お気づきかと思いますが、

ロジャースセンター(ブルージェイズスタジアム)とCNタワーリプリー水族館、鉄道ミュージアムって、全部近いんです!

4歳児連れの私でも、ストローラーにkkを乗せて、歩いて移動できました、カナダなんで、日本の倍以上?歩きますが、でも大丈夫でした。

こどもの好きなものが集まっているすてきなエリアだったんだなーと、書いていて気づきましたw

 

トロントには1泊2日で2回行きました。

バスツアーで行ったのですがモントリオールからだとバスが一番安かったです、ちなみに6時間かかりました。小さいkkには大変だったと思いますが、お金なくてもどうしても行ってみたくて。

トロントの街をkkと一緒に歩いてみたかったのです。

kkが一番喜んだのはやっぱり水族館でした。行ってよかったです。

 

それではまた次回。