てくてく日記 Kai

また海外へ行きたいと夢追い人の母と、そんな母に連れられている息子の日々。

カナダに来るまでのこと。保育園

私がカナダに来てESL(英語の学校)に行っている間、kkを預かってくれる保育園がどうしても必要でした。
そして、車がないので、学校も保育園も、地下鉄かバスで行ける場所でなければいけない。
おまけに、英語もフランス語も全く理解できない4歳児を預かってくれるところがあるのかなあ…と思っていたら、留学会社から2ヶ所紹介されました。
ちなみにどちらも私立で、保育料は日本の3〜4倍。

 

たっけぇえ〜っ。



さすがに驚いた…(ー ー;)

一応、
「2ヶ所ともこの料金なんですか?」と聞いてみたのですが、
この2ヶ所の保育料は同じとのことでした。
私がカナダの市民ではなく、VISAも持たない短期滞在者なので「利用出来るのは私立だけです」と言われました。

カナダでは、公立の保育園は無料です。
(料金は州によって多少違いはあるかも知れませんが、ケベック州は住民の保育料に関してはかなりサポートしてくれているようです)

 

しかし、これより高い保育料を払うことはこの先ないだろうし、カナダの私立保育園がどんな感じか知ることが出来る唯一のチャンスになるかも知れない、と思い、サクッと決めてしまいました。

 

好奇心のバカ野郎〜…(;_;)

本当は、留学会社だけでなく、各方面からきちんと調べて、他に良い方法がないか調べた上で、決めるのがベストですが、日本語のサイトでは調べるにも限界があり、やっと見つけた情報も何年も前のものだったりして、リアルタイムの情報はなかなか見つけられませんでした。正確には、しっかり調べる時間がなかったのでした…。

おまけに私には語学力もない、カナダで頼る人もいない、何かあって助けが必要な時には留学会社に依頼するしかない(有料だけど)、逆に言えばお金を払っておけば堂々と、「なんとかして欲しい!」と言えるはずです。お金を惜しむより、安心・安全を確保するのが先でした。
金で解決した方が早い、というか、そうするしかないな、と思ったのです。
くどいようですが初海外なので。

それに保育園とか学校なんてものは、結局のところ、入ってみないと分からないことがほとんどだと思いました。

というわけで、時間もないので保育園はこの2ヶ所から選択することに。

ホームページを見ると、全部英語でよくわからないけど、片方はビルの中で狭そうで、片方は敷地が広くて園庭もあり明るい感じだったので、広い方で入園希望の手続きをしてもらうよう、会社に依頼しました。

この時は3月で「入れるそうです」と返事をもらい、これでやっと保育園は決まって一件落着でした。

 

しかしこの後またもや不穏な知らせが…

 

 

続きはまた。