カナダてくてく日記

4歳の息子とふたり、カナダに行った話。帰ってきてます。

オメガパークへの冒険

f:id:aomushihaha:20170620014702j:plain

相変わらずの、のろのろな更新でほんとうに申し訳ありません、

仕事場は最近ちょっと落ち着いてきたかに思えましたが、瞬間の幻想でした。

今回はオメガパークへ行った時のことを書きたいと思います。

 

f:id:aomushihaha:20170620014812j:plain

 

トロントに2回、行きまして、そのうち1回は2日連続でリプリー水族館へ通うという、kk満足コースとなったわけですが、

私はカナダにいる間にkkをいろんな場所に連れて行きたいと思っていました。

特に、カナダの自然に触れられる場所。

普段だと、行く場所が限られてしまうし、4か月の滞在期間中に多少無理をしてでも、なるべく遠出をしたいと思っていました。

そこでこのオメガパークを見つけたのですが、

ここは車でしか行けない場所です。

近くに電車が通っているわけでもなく。

唯一、自分でも行けそうだと思ったのが、バスツアー。ショッピングモールとオメガパークをセットにしたツアーだったのですが、すでに売り切れで予約できませんでした。

それでもあきらめきれず、

悩んだ末に、レンタカーを借りていくことにしました。

海外で運転経験なし。標識はフランス語。車は右通行。

日本で運転していた車は15年前の古い軽自動車。

そんな私がカナダでインターネットでレンタカーを予約して、トロント方面へ片道2時間かけてしらない道を走るのです。kkを連れて。

恐怖以外の何物でもありません。

 

あまりに不安なので私はカナダでできたお友達、ジェニーに「一緒に行こう!てゆうかついてきてお願い」と懇願しました。優しいジェニーはOKしてくれ、これで恐怖の往復4時間の仲間ができました。

多分内心嫌だったんじゃないかと思います。でも付き合ってくれた。ありがとうジェニー。

 

レンタカーのショップはいつも行くメトロの駅のすぐそばにありました。

車は日産で、Xトレイルをちょっと変えた感じのでっかい車。

まずエンジンのかけ方を教えてもらった。だって最近の車知らないし。しかもこんなでっかい車乗るの初めて。

ブレーキ踏みながらスタートボタンを押せばかかるよ。とスタッフさんが教えてくれ、ついでにチャイルドシート2台(うちのkkと、ジェニーの息子ジブリーの。)も、つけてくれた。

ちなみにジェニーは運転免許持ってるけど車がないから当分運転してないらしい。

間違いなく危険な旅。。。。

 

 

 

何も知らない子供たちを乗せてフラフラしながら左ハンドルXトレイルは出発したのでした。

 

カーナビはあったけど、私はモントリオールの町中の道路はさっぱりだし、ジェニーも普段車に乗らないから同じようなもので、

「どっち?どっち?右?左??」とパニックになる私に、

「たぶん右よ、イクエ、とまって!!一時停止!車きてる!」とジェニーも恐怖で引きつり顔。おまけに後ろでジブリーが暴れて言うことを聞かないもんだからジェニーがキレてしまい、「イクエごめん、二人で行ってきて、私たち帰るから!」と言い出し、

それをなだめすかしてどうにか進むのに必死な私。

「早くダウンタウンから抜けて高速に乗らないと死ぬ」と私がつぶやくとジェニーも静かに「Yes」と言ったのでした。

 

やっと高速に乗った後はほぼ一本道だったので楽でした。

しかし最初のあたりで気力を消耗してしまい、遠足気分どころか口数の少ない車内…

パークに到着する頃ようやく少し回復したけど、ジェニーとジブリーはやや険悪なままでした。

 

オメガパークは、自家用車でまわることのできる広大なサファリパークです。

動物が車窓に手をかけることも普通なので、多少の傷は覚悟のうえで回るように、とウェブサイトにも書かれていました。

レンタカーが無事なことを祈るしかありません。

 

f:id:aomushihaha:20170620014724j:plain

入口のショップで袋いっぱいの人参を買って、シカやトナカイにあげながら進みます。

 

f:id:aomushihaha:20170620014840j:plain

車内に顔をつっこんでくる輩も多いですw

 

f:id:aomushihaha:20170620014914j:plain

山1つ、2つ分を切り開いて作られているので、すごく広いです。

 

f:id:aomushihaha:20170620014939j:plain

白いオオカミ。とてもきれいな動物だと思いました。

カナダの冬景色に立つ姿を見てみたいものです。

 

f:id:aomushihaha:20170620015011j:plain

広いので湖もあります。

 

f:id:aomushihaha:20170620015049j:plain

豚さん。

 

f:id:aomushihaha:20170620015125j:plain

バンビがいました。とってもかわいい。

 

f:id:aomushihaha:20170620015158j:plain

パークのレストラン、ショップがある建物。まさにカナダらしさあふれる、趣のある建物です。

 

f:id:aomushihaha:20170620015300j:plain

シカが湖に入っていて驚きました。

 

f:id:aomushihaha:20170620015409j:plain

バイソン。

オメガパークには、ライオンやキリンがいるわけではなく、カナダの自然を代表する動物がいるのです。

 

f:id:aomushihaha:20170620015455j:plain

立派な角を見せながら歩くトナカイ。

 

f:id:aomushihaha:20170620015608j:plain

 

 

f:id:aomushihaha:20170620015717j:plain

 

f:id:aomushihaha:20170620015835j:plain

水鳥もたくさんいました。

ほかにも、グリズリーやビーバーなどがいたと思います。

今回載せた写真はこれだけですが、

ここにはほかにもテントや本格ログハウスで宿泊できる施設があって、できれば泊まり込みで行きたかったなあと思いました。どうしてもお金がかかるので無理でしたが、この宿泊施設がほんとに素敵で。

ぜひパークオメガを検索してみてください(^^)

 

さて、帰りは行きがけよりも運転に多少慣れてきたので、ジェニーも少し安心してくれたのではないかと思います。ジェニーが命がけの旅行に付き合ってくれたおかげでw

本当に良い思い出ができました!!ありがとう!

 

レンタカーのレシートに、なぜか50CAD別料金があって、後日、これは何??とカウンターで尋ねたら「それはガソリン代だよ」と言われた・・・・

 

確かに、行先を聞かれはしたけど。ガソリン入れて返せともいわれなかったけど。

カナダのレンタカーってそういうシステムなの?

誰か知ってる方、教えてください*1

*1:+_+