読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

カナダてくてく日記

4歳の息子とふたり、カナダに行った話。帰ってきてます。

モントリオールにポケモンはいるのか?

一昨日は帰るのがめっちゃ遅くなってしまって疲れた。

何でって、ポケモン探してたから。

レアじゃなくてもいい、とりあえずポケモンならばなんでもいい!

先に申し上げておきますが、別にポケモンGOをやっているわけではありません、断じて違います。興味はあるけど…。

 

 

別にポケモンマスターになりたいわけでもないのに、なんでカナダくんだりまで来てポケモン探しに行かなくちゃいけないのか… 。

 

ウォルマート、というか、ショッピングモール、広すぎて全然たどり着かない。

 

これでポケモンゲット出来なかったら、ウォルマート許さん。←八つ当たり

 

f:id:aomushihaha:20160726102809j:image

 

この広大な駐車場の一番奥にうっすら見える、オレンジ色の看板のついてるところがウォルマートです…あと何分かかるんですか( ̄Д ̄)ノ

 

ちなみにモールの真ん中辺りはカナダのホームセンターのCANADIAN TIREが占拠。アメリカ資本だからってウォルマートを邪険にしなくてもいいんじゃないか。私は断然ウォルマート派です。

 

話が逸れましたが、一昨日の夕方、kkを迎えに保育園に行ったら、先生が、

「明日は何かポケモンを身につけてきてね」と言いました。

 

ポケモン?聞き間違いか?

 

「帽子でもシャツでも靴でもいいから」

 

なんだかよく分からないけど、ポケモン持ってない、と返事したら、

 

「うーん、どうしようかね」みたいな感じで先生が悩み始めたので、

 

わかった、なんか探してみます。と返事をして保育園を出ました。

 

今から思えば、日本から来たキャラクターをなにか身につけてこいという意味だったのかと思うけど、

 

とりあえずポケモン探しに行かないと!と私は焦り、もしポケモン見つからなかったら自分で描いてくっつけるしかないな、と覚悟をきめ、水性ペンのセットは途中の駅で購入し、ポケモングッズを売っているかも知れないと望みを託してウォルマートに行くことにしました。

 

それで、息子のためにゼーゼー言いながらウォルマートに向かってたわけです。

あぁしんどかった…。

 

そして結局、売ってなかったよ。

くっそー。

 

知らなかったんだけど、いまポケモンGOっていうアプリがスゴイ人気らしいです。

しかも、発祥の地の日本で22日リリース、海外は17日?リリースだったらしい。

 

こっちで、先日こんなもん見つけた。

あれは、まぎれもなく、ポケモンGOと書かれている!思わず激写。

 

一体何をする場所なのだろう…

f:id:aomushihaha:20160727215740j:image

atwater地下鉄駅の近くにあるビル。

みんなでポケモン交換とかする場所なのかなあ?

 

それはさておき、

我が家のピンチです、ポケモンが見つからなかったから手作り決定です。

 

「見つからなかったよー」って、サラッと言って済ませても、多分怒られはしないけど、

みんなが何か持って来てるのに、1人だけ何も持ってないとか、不憫だし、ましてやkkはポケモン発祥の地からやってきているのだから、ここはキメ所のような気がする(ー ー;)

 

しかし、そこで、自分で描いてどうにかしようとしてる母はどうなんだろうね…ごめんねkk。

 

日本ではkkは他のキャラクター(機関車トーマスとか、トミカとか、カーズ)が大好きだったから、ポケモン買ったことなかったんです。

 

しかし、先週も「今日はポケモンデーよ!」と朝、保育園に着くなり言われたことがありました。壁にはサトシが貼ってあった。

 

その時は、何か準備してくるように言われた訳でもなく、夕方迎えに行ったら、kkはすでに顔中ポケモンシールだらけで、あー、ポケモンデーってこんな感じなんだ、と思って終了。

私は何もしなくて良かったのです。

いま思えば、あの時はアプリのリリース直後だったのかも知れない。

 

おまけに、先週だったか、地下鉄の入り口で毎日無料配布されている新聞に、

ポケモンGOに夢中になって歩きスマホしてる人の後ろで、交通事故が起こっているという、風刺画みたいなのがデカデカと載っていて(本当です)その時は驚きました。

どんだけカナダで威力を発揮しているのか。

スーパーマリオのTシャツとか、パズドラやってる人とか、ものすごく日常的に見るのですが、

ポケモンはノーマークだった。

いや、ピカチュウは何度か見たけど…。

 

そういうわけで、夜、ちょっと寝てまた起きて、

ポケモン2体描きました…

紙の質が悪すぎて、重ね塗りしたら紙が毛羽立つわ、ペンの色は微妙に中身と違うし、

ああああ、日本のコピック(コミック用油性カラー)がここにあったらどんなに楽だろう。。。(余談ですが、one-pieceのおだっち、かなりコピック使ってる気がする、やっぱりコピックは素晴らしいw)

 

↓ なまえペンでペン入れw

 

f:id:aomushihaha:20160728121537j:image

 

↓ 彩色、仕上げ(うまくできない…)

 

f:id:aomushihaha:20160728121545j:image

 

↓ 紙がもろ過ぎるので、以前ドルショップで買ったペーパートレイを裏に貼って補強

 

f:id:aomushihaha:20160728121649j:image

 

↓ キャップにピカチュウをセロテープでくっつけて、もう一体は裏にゴムをつけてブレスレットにして完成。 

f:id:aomushihaha:20160728121703j:image

 

これでなんとかポケモングッズとして認めてもらえるだろうか、と心配しながら保育園に行きました、眠いよう。。。。

 

しかし、登園してくる子供たち、誰もポケモン持ってなかったんだけど。

はて???

 

そして夕方迎えに行ったら、ピカチュウは紛失、フシギソウ(ブレス)はゴムがとれていて、hahaは悲しくなりました。

おまけにkkは小麦粉つけたのか??というくらいあちこち白くなっていた。

 

一体今日はなんだったのか…会話能力が低いので何があったのか事情を確かめるのは諦めた。

ああ、今度またポケモンデーって言われたらどうしよう…。