てくてく日記 Kai

また海外へ行きたいと夢追い人の母と、そんな母に連れられている息子の日々。

翔んでドイツ

お久しぶりのはてなブログ

未だに訪問者が居られることに驚き、そして感謝ですm(_ _)m私のこんな文章でもお役にたつでしょうか。

 

2020年も既に残すところあと4ヶ月になってしまった。。。早すぎる。

 

何が1番変わったかって、COVID19のせいで世の中自粛。これがここ数年で1番のショックな出来事だったのは間違いないと思います。

気軽に旅行も行けやしません。

まあ、お金もちょうどないから一緒なんですけど。。。

 

我が愛しのモントリオールケベック州でも数万人の陽性者が出たようです。友人たちは無事とのこと。

早く収束しますように。

 

本日の本題。

ものすごく久しぶりにブログ書いてみようと思ったのですが、ロンドンの話をここに書く前に次の旅行先に行ってしまった私。そんなわけで、スマホに納めてある写真を駆使して先にドイツ旅行の思い出を綴って行きます。

1日でも早く、また旅行に行くことの出来る世界になることを願って。

 

さてドイツはバイエルン州へ2019年 12月の上旬に行ってきました。

たまたま友人がいたので。

そしてそこはクリスマスマーケットが有名とのこと。

院内では最長10日間の休暇を認めるという御触れが出ており、バラバラで休みたい人はバラでもOKという太っ腹な御触れでしたが、迷わずまとめて10日間の休暇を申請しました。

 

さあ行くぞドイツ!

 


f:id:aomushihaha:20200913230624j:image

 

今回は時間節約のため、関空からミュンヘン直行便をチョイス。ドイツのフラッグシップキャリア、ルフトハンザ航空でございます。

 


f:id:aomushihaha:20200913230831j:image

 

エコノミークラスの旅行が我が家のスタンダード。

半日しかいない機内、最低限でOK。

すっかり飛行機慣れしている息子KK。

 

無事にミュンヘンに到着、TOYOTAプリウスで迎えに来てくれた友人(ドイツ人)と合流。

目的地のニュルンベルクまでアウトバーンを平均時速110~120kmでかっ飛ばしてくれました。ガイドで読んだりはしていたが。。。やっぱ速い〜。


f:id:aomushihaha:20200913231230j:image

 

ニュルンベルク中央駅の近く、混雑してました。

おおお、綺麗な街並みが見えてきた。

ヨーロッパらしい建物にちょっと興奮。

しかし必ずと言っていいほど写真の枠に工事現場が入り込む 笑   外国ってほんとに工事の進捗遅い。

 


f:id:aomushihaha:20200913232204j:image

ホテルに荷物を置いて早速マーケットへ出発!

 


f:id:aomushihaha:20200913232307j:image

ニュルンベルク中央駅もクリスマス仕様。

 


f:id:aomushihaha:20200913232339j:image

職人広場の入口。風情があります。

 


f:id:aomushihaha:20200913232407j:image

職人広場にはドイツの手工芸品のお店やレストランなど昔のままの建物が続いています。

 

ガイドを読んでいて思ったのですが、ドイツの街って、大きな広場に教会があって、その周りに市場があって、市庁舎や駅、美術館とかの施設やお店があって、住宅地になっていく、っていうのがひとつのパターンなんですかね。ドイツに限らずなのかな?

 


f:id:aomushihaha:20200913232441j:image

 



f:id:aomushihaha:20200913232953j:image

広場の外の一帯も、ホテルやデパート、あらゆる建物がクリスマスでキラキラ。綺麗だね〜とKKと言いながら歩く。

 


f:id:aomushihaha:20200913233232j:image

 


f:id:aomushihaha:20200913233325j:image

 


f:id:aomushihaha:20200913233534j:image

夜中にお腹が空いてもコンビニなんてものはないので、お腹がすいた時用のおやつにマーケットの近くの露店でいちごのパックを買って帰る。結構美味しかった。

冬場にいちごって。ハウスかな??

 


f:id:aomushihaha:20200913233935j:image

KKリクエストでマクドナルドに寄る。たいていの国にあるマクドナルドは旅行者の味方だとつくづく感じる。

ハッピーセットのおもちゃはポケモンのおもちゃとカード。もはやポケモンは世界共通語(-.-;)

 


f:id:aomushihaha:20200913234724j:image
ホテル到着、ドイツ一日目終了。

明日は朝からマーケットに行ってみます!