読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

カナダてくてく日記

4歳の息子とふたり、カナダに行った話。帰ってきてます。

カナダに到着、スマホを使えるようにする(3)

 

ああ、忙し過ぎてブログが書けません、PCの前に座る元気もない。

新しい病院にやってきて早くも4か月が経とうとしてますがほぼ毎日残業。

能力のない自分にも本当に嫌気がさして苦痛…。

 

今日は夜勤入り、珍しく早い時間に比較的スッキリと目が覚めたので頑張って書いてみます。

 

カナダについてから、まずは一番にするべきこと(だと私は思う)。

それはネット環境と電話回線を確保すること。

 

自国から持ってきたスマホのみ使用し、カナダでは電話番号は持たず、LINEみたいなSNSアプリを使って同じアプリを使う故郷の家族や友達とのみ、フリーWi-Fiのある場所で通話する、というクラスメートもいました。

まあ、学校はWi-Fiあるので、授業でも翻訳アプリとか使い放題ではあったのです。

 

私は子連れなのでそういうわけにいきませんでした。

何かあったときの連絡先が絶対に必要です。

滞在期間も4か月あるし、ホームステイ先のファミリーと電話で話す機会も多いし、自国から持って行ったスマホの海外プランだけでしのぐなんて、高すぎてとても無理です。

 

それで、カナダ東部で使用できる周波数のiPhoneの白ロムを通販で購入し、カナダに持っていきました。

 

次は、モントリオールの中心街にて、ケータイの会社というか店に行きました。

有名なところでは、テニスのロジャースカップで有名なRogersも実はケータイ会社。日本でいうとドコモ的な会社でしょうか。

他にもいろいろあったんですが忘れました…

街中でよく見るのは5~6社くらいあったと思います。

その中で、私はFidoという会社に行きました。

ふぁいどと読むのかふぃどと読むのか最後までよくわかりませんでしたが、

 

ここはRogersの子会社で電波がしっかりしているとのこと。

日本でいうとソフトバンク的な感じかなと思います。

プランがわかりやすくて若者に人気らしい。

 

モントリオールの中心部にあるFidoのショップに行くと、10人くらいすでにお客さんが並んでいました。

 

名前を告げて順番待ちに並びます。

すると次々にお店のスタッフさんがやってきて、名前を呼んでお客さんを伴って行く、という流れ。

 

私は名札にラファエルと書かれた若いお兄さんの店員さんが担当になりました。

 

 

パスポート、クレジットカード、あと自分の持ち込んだiPhoneを出して、SIMを契約して、自分用の電話番号を使えるようにしたいんだけど、できるかな?と伝えると、

ラファエルは「もちろんできるよ。」と笑顔で言ってくれました。

 

そして、データ量が2G、5G、7Gなどから選べるようになっているけどどれがいい?

と聞かれたので、とりあえず2Gのプランにしました。

 

パスポート、クレジットカードをチェックして、問題なければSIMカードをセットして準備完了。

 

書類にある電話番号を示して、「これが新しいキミの番号だよ。このiPhoneの電話番号だからね。」と言ってくれました。

カナダでもカケホーダイのようなプランになっていて、国内はどれだけかけても料金同じ、あとショートメールも送受信し放題。

どこからが長距離なのかイマイチよくわからなかったけど、アメリカとか国外になるともちろん長距離電話の扱いになって、別料金とのことでした。

通話なんか全部カケホーダイでいいじゃん、と思ったけど、

なんせカナダは世界第二位の国土をもつ国、広いのです。日本と同じ感覚じゃダメなのね。

あと、日本ではEメールが主流(今はLINEとかかな?)ですが、カナダでは電話番号で送るショートメールが普通でした。

ちなみにLINEを知っているクラスメートは皆無でした…

世界的にはwhatup(ワッツアップ)というSNSアプリがシェアNo1だということを初めて知りました。

そりゃLINEは日本生まれ、日本語のアプリですからね…

 

話がそれましたが、優しいラファエルは私が下手くそな英語でいろいろ聞いても、イラっとした顔も見せずに笑顔で親切に答えてくれました。

ここにきて良かったなー。

 

ちなみに後日別件でここに来たときはお姉さんだったけど、はっきり言って良くなかった…あんまり優しくなかった"(-""-)"

 

とりあえず市内かけ放題、ショートメールやり放題、ビデオメッセージやり放題、2Gのデータ付きでだいたい6000円くらいで契約しました。

よかった、やっと電話がつながって…

ここまでのいろいろな失敗を思い返し、達成感で満たされましたw

 

ちなみにFidoのSIMは、日本からもAmazonの通販で買えるようになってました。

出国前から準備しておくのに便利ですね。これをやっておけば、空港で困ることもないし(泣)

 

ケータイ関連の話はまだ続く、予定です。

 

f:id:aomushihaha:20170221075742j:plain

 

f:id:aomushihaha:20170221080222j:plain

北米最大のカトリック教会といわれる、ノートルダム大聖堂

モントリオール一番の観光地、オールドポートの中心的建物です。

内部の美しさが素晴らしい!祭壇を囲んでいるのはパイプオルガン。残念ながらゆっくり鑑賞する時間はなかったですが。

 

f:id:aomushihaha:20170221075931j:plain

教会の前にある噴水にて。

左側から、私の友達のジェニー(ドミニカ出身)

ジェニーの息子ジブリール(お父さんはカナダ人)

私の息子kk (日本出身)

観光客の男の子と、そのお父さん(中国出身)

 

国際色豊かですねw