カナダてくてく日記

4歳の息子とふたり、カナダに行った話。帰ってきてます。

モントリオールでラマダン終了。

 

クラスメイトでモロッコ人のレダはムスリム(イスラム教徒)です。

 

1ヶ月前は、シャイであんまり表情も変わらないと思っていた彼ですが、

 

今やすっかり打ち解けて、よく笑うし喋るし、オモロイ奴になってしまいました。

 

私はレダに会った時がムスリム初対面ですが、その時はラマダンに入ったところでした。それを忘れてチョコを勧めてしまったと、このブログにも書きました。

 (ラマダンについてはウィキペディア他をご参照ください)

 

その彼が、7月5日にラマダンを終了して、やっと日中も経口摂取ができるようになったので、7月6日に私からプチ祝いをしました (^ ^)

 

7月6日に、何が食べたい?と聞いたら、

「ライス、ライス、ライス〜」とハミングするので、

米なら任せろと、レダにライスをプレゼントする、と前日に約束しました。

 

私はホームステイの身なので、あまり凝ったものは作れないのですが、

卵チャーハンを作って持って行きました。

 

あと、ドルショップでパーティーグッズ(200円)を購入して行きました 笑 

 

f:id:aomushihaha:20160708181911j:image

 

「コングラチュレイショ〜ン(^○^)」

 

と言いながら、チャーハンをあげました。

 

レダは、美味しい〜と言って喜んでくれましたが、1ヶ月ぶりに日中に食事をしたせいか、「ゥェホッエホッ!」と、むせていました。

そして昨日はプリンを2個食いして、「ウ〜ン♪(´ε` )」と悦に入り、みんなから、食べ過ぎやっちゅーねん!とゲラゲラ笑われていました。

 

ラマダン明けは、みんなでお祝いをするものらしいので、クラスのみんなでおめでとう〜とお祝いしました。

 

レダ、今年のラマダン終了おめでとう。

 

 おかげで、ラマダンをちょっと知ることができました。

 

レダのネタでブログも書けたよ。まだ書くつもりだけど。

ありがとう 笑