てくてく日記 Kai

また海外へ行きたいと夢追い人の母と、そんな母に連れられている息子の日々。

モントリオール カリフェスタパレード

 

皆さまいかがお過ごしでしょうか、

モントリオールはいま肌寒いです。朝なんですけどね、

7月に肌寒いとか、嘘だろ〜って思いますよね。私も全然知らなかったです、

数分おきに曇ったり晴れたり雨が降ったりする場所が、この地球上に本当にあるということを笑

 

昨日、7/2は、カリフェスタ パレードを見てきました、友達が教えてくれて、一緒に行ってきました。

 

端的に言いますと、サンバのパレードと言う感じでした。

 

いま、モントリオールでは、世界最大規模とも言われるモントリオールジャズフェスティバルの真っ最中です。

10日くらい続くみたいなんですが、朝から夜中までずーっと、特設会場(屋内、屋外合わせて6つくらい?)で音楽が鳴っているのです。

その近くで昨日はパレードがありました。

 

中心演者は多分、カナダに住む南米系の人がほとんどなんだと思います。

 

まあ、どっから来たのかなんて、ここでは聞くのが面倒くさくなるくらい様々ですが、

 

f:id:aomushihaha:20160703083508j:image

 

行列が進むのが超遅い!

10メートル進むのに何分もかかってる。

先頭が見えたと思っても20分待っても来ない…

 

f:id:aomushihaha:20160703083727j:image

 

やっと現れた先頭は美女集団。

どっかのミスか何か?

 

f:id:aomushihaha:20160703083923j:image

 

でっかい牽引車に引かれて山車?がやってきます。

これが5つか6つあったんですが、間隔もめっちゃ広く、ゆうに30メートル以上は開いてました。

なので、全部見ようと思ったらものスゴイ時間かかる。

私は13時20分くらいから沿道にいましたが、なかなかパレードが来ないから移動しながら見ました。やっと最後(らしい)山車を見れたのは15時30分くらいだったです。あー疲れた。

f:id:aomushihaha:20160703195819j:image

踊りながら集団が通り過ぎていく。

阿波踊りの「にわか連」(当日に踊りたい人が自由に参加するグループ)みたいなもんでしょうか?

 

f:id:aomushihaha:20160703200204j:image

f:id:aomushihaha:20160703200244j:image

 

山車には楽器演奏隊。

あと、マイクを持ったDJがひたすら掛け声をかけて、盛り上げています。

 

f:id:aomushihaha:20160703200353j:image

 

f:id:aomushihaha:20160703200423j:image

 

f:id:aomushihaha:20160703200521j:image

 

f:id:aomushihaha:20160703200616j:image

 

なんとなくサンバのリズムで踊りながらみんなぞろぞろ歩いています。

もちろん整列なんかしてなく、途中でお客さんと写真撮ったり誰かと話しながら歩いてたり、疲れたのか、ヘッドドレスをとったお姉さんが逆走してきて、歩いて休憩してました。

 

なんなんだこの行列。自由過ぎる。 

 

f:id:aomushihaha:20160703201505j:image

 

f:id:aomushihaha:20160703201536j:image

 

衣装を着てない人も一緒に歩いたりしている。

よく分からなくなってきます 笑

 

ムービーを入れようとしたら入らない、いったん終わります、

続きます〜。