てくてく日記 Kai

また海外へ行きたいと夢追い人の母と、そんな母に連れられている息子の日々。

カナダの洗濯事情。

 

おはようございます、日本は今は夕方くらいでしょうか…昨日は月曜日で、今日からまた学校、保育園始まりました。kkは昨日の日曜日の疲れもあるんだろうけど、二度寝して起きてきませんでした、

「行きたくない!」と言い、いつも朝は保育園に入るまで一苦労です´д` ;

まあ、今までが言わな過ぎなくらいだったから、トータルすれば普通、ということにしてます。

昨日は、洗濯物をコインランドリーに持って行きました、

 

カナダの洗濯って、週一回が基本って聞いてたけど、本当でした(°_°)

だいぶ前に、フランスでは条例で洗濯物を外に干してはいけないことになっていると聞いた事があり(景観を守るためらしいです)、同じフランス語圏だし、モントリオールも、基本乾燥機なのかなあと思っていました。しかし違った。

日本と同じく、天気が良い日に外に干しているのです。

 

 

Momが、「今日は洗濯するからね」って言ってくれた日に、出して、一緒にお願いしていたんですが、

 

私はともかくkkは、すぐ色々汚しちゃうし、洗濯物が多い。

 

でも、私達の分をわざわざ別便で洗うとか、洗濯機を使わせてもらうのは申し訳ないし…

 

という訳で、これまた気が重かったのですが、こちらに来て1週間くらい経った時に、コインランドリーに行くことにしました。

 

ちょうど、kkの通っているday careの、道路挟んで反対側に、コインランドリーを見つけ、ラッキー!ここに行ってみよう!と思ったものの、

 

カナダのコインランドリーが果たして日本と同じように使えるんだろうか…

 

まず、機械の表示が分からない。

機械の種類も多分違うし。

お金どんだけかかるのかなあ。

 

ああ、またイヤな予感がする。

 

続く。

(T_T)