読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

カナダてくてく日記

4歳の息子とふたり、カナダに行った話。帰ってきてます。

カナダに滞在、スマホを使う(4)

今回はスマホの話、第4回。 ここ数回の更新履歴をみていたら、なんと一か月に1回の更新というトロさ。 こんなブログ読みたくない。。。 それでも続けることに何か意味はあるかもしれない。 何より自分の記憶はどんどん消えていく。 早いものでカナダから帰っ…

モントリオールからバスツアー トロントへ

久しぶりのブログ更新、いろいろ考えすぎてるからブログが書けないんですね、すみません。今回はトロントに行った時の話を書こうと思います。 写真はロジャース・センターの近くで撮りました。 トロント ブルージェイズという、野球チームの本拠地です。 ス…

カナダに到着、スマホを使えるようにする(3)

ああ、忙し過ぎてブログが書けません、PCの前に座る元気もない。 新しい病院にやってきて早くも4か月が経とうとしてますがほぼ毎日残業。 能力のない自分にも本当に嫌気がさして苦痛…。 今日は夜勤入り、珍しく早い時間に比較的スッキリと目が覚めたので頑張…

長いことブログお休みしていましたが、また少しずつ書いていこうと思います。 筆不精ですみません… 昨年、2016年の6月から9月まで、カナダ、モントリオールに滞在していました。 母(私)は英語の学校に、4歳の息子は現地の保育園に通っていました。 今現在…

モントリオール洗濯事情(2)

朝晩はかなり涼しくなっているモントリオールですが日中は時々容赦なく強烈な日差しがふってきて外に出たとたん「あつっ!」って思うこともあります、しかし日陰に入ると涼しい(ちょっと寒い)、建物の中は完全に涼しいが地下鉄は暑い。 これだけ気温の変化…

モントリオールの日常(1)

モントリオールのダウンタウンから、地下鉄で15分程のところにある、Angrignon(アングリニョン)駅の周りに広がる住宅街。 モントリオールに来て間もなく、ここに友達が出来たので、しょっちゅう遊びに来てます。 3階建ての建物が多く、各フロアが一家族用。…

モントリオールで疑われた話(2)

前回の続きです。 オフィサーに呼ばれて、なんでカナダにきたのか、どれ位滞在する予定なのか、子どもはあなたの子どもか、といろいろ聞かれました。 国によって必要書類は違うのですが、カナダでは、もし私が結婚している場合は、ここで夫自筆の渡航同意書…

モントリオールで疑われた話(1)

いつもブログを読んでいただいてありがとうございます、なかなか更新出来なくてすみません。もう少し努力します。 ところでいきなりですが、 皆様、ハーグ条約というのをご存知でしょうか。手っ取り早くよそのホームページから拝借してきましたので以下の文…

モントリオールで言語について考える。

9月2日、この日は寂しくも、どこか晴れ晴れとした気持ちを感じる日でした。 母の3か月のESL(英語学校)が終わり、kkの保育園の最終日でもありました。 kkはクラスのみんなや先生とhugしてお別れのあいさつをし、 先生達には「Oh,My sweety!」と羽交い絞めに…

モントリオールで保育園 2

さて、あまりにもブログが書けないので、無理やり時間作って書いてます、 少しでも残しておきたい、忘れるから 笑 モントリオールはケベック州にあります。ネットで調べていただけばすぐにお判りになる通り、ケベックは頑なにフランス語を公用語として押し通…

カナダに行くまで。スマホどうする!(2)

さて、15時間のロングフライトでヘロヘロになりながらもなんとか、アメリカのシカゴに降り立ちました。 kkが熱を出したりしていないのが救いでした。 トランジット(乗り継ぎ)のために、アメリカのシカゴに一泊したのですが、その時に、一刻も早くSIMを入れ…

カナダに来るまでのこと。スマホどうする!

ここモントリオールでは、iPhone、SAMSUNGをよくみますが、カナダでもXperiaを時々見かけます。 、 日本と同じように、ケータイもしくはスマホのキャリアも何社もあって、ショッピングモールやら量販店やら、いろんなところに出店されてます。 ちなみ…

モントリオールの言葉事情。

カナダには10の州があり、ここモントリオールはケベック州に属しています。 カナダの公用語は英語とフランス語となっていますが、フランス語を公用語として最も多用しているのはケベック州のみです。 フランス以外で、フランス語を第一言語とする地域として…

モントリオールで保育園。

息子、kkの通う保育園。 近くにある、ラ・サール・カレッジの施設の一部です。 garderie college lasalle montreal かわいいキャラクター(アライグマか何か?)が目印。 gardrieというのはフランス語で一時預かり所、託児所という意味合いで使われるみたいな…

モントリオールにポケモンはいるのか?

一昨日は帰るのがめっちゃ遅くなってしまって疲れた。 何でって、ポケモン探してたから。 レアじゃなくてもいい、とりあえずポケモンならばなんでもいい! 先に申し上げておきますが、別にポケモンGOをやっているわけではありません、断じて違います。興味は…

カナダに来るまでのこと。保育園

私がカナダに来てESL(英語の学校)に行っている間、kkを預かってくれる保育園がどうしても必要でした。そして、車がないので、学校も保育園も、地下鉄かバスで行ける場所でなければいけない。おまけに、英語もフランス語も全く理解できない4歳児を預かってく…

モントリオールで学祭w

先週、kkの行ってる保育園の近くで、学祭があって、午後のアクテビティが突如、学祭になりました。 ダウンタウンのメインストリート、Saint-Catharine St.にある、ラ・サール カレッジのホールが会場でした。15メートル程、離れた場所に、kkの通う保育園があ…

モントリオールでラマダン終了。

クラスメイトでモロッコ人のレダはムスリム(イスラム教徒)です。 1ヶ月前は、シャイであんまり表情も変わらないと思っていた彼ですが、 今やすっかり打ち解けて、よく笑うし喋るし、オモロイ奴になってしまいました。 私はレダに会った時がムスリム初対面で…

モントリオール カリフェスタパレード(2)

先日のカリフェスタパレードの動画をブログに入れようとしたら、重いせいなのか入らないので、Facebookのほうに入れました、すみません… 騒いで通り過ぎていく人々の動画です。良かったらどうぞ見て下さい^^;

モントリオールで両替してみた

最初に外貨両替をやったのは、多分成田空港だったと思います。 空港や銀行はレートが良くないとか、手数料が高いと言われますが、 私は細かいことは良くわかりません…。海外に行くのも初めてだし。 取りあえず、アメリカ$をいくらか持っておかないといけな…

モントリオール カリフェスタパレード

皆さまいかがお過ごしでしょうか、 モントリオールはいま肌寒いです。朝なんですけどね、 7月に肌寒いとか、嘘だろ〜って思いますよね。私も全然知らなかったです、 数分おきに曇ったり晴れたり雨が降ったりする場所が、この地球上に本当にあるということを…

カナダで銀行口座(3)

なかなか更新出来なくてすみません、 カナダは家庭にWiFiあっても繋ぎ放題じゃないし、公共スペースのWiFiもあんまり電波よくなく、まあとりあえずネットに関しては非常に苛立ちます… 銀行口座。 前回は、カウンターのお姉さんに、1時にここに戻ってきてね…

カナダの洗濯事情。

おはようございます、日本は今は夕方くらいでしょうか…昨日は月曜日で、今日からまた学校、保育園始まりました。kkは昨日の日曜日の疲れもあるんだろうけど、二度寝して起きてきませんでした、 「行きたくない!」と言い、いつも朝は保育園に入るまで一苦労…

カナダで銀行口座(2)

10日ほど前、カナダに来てまだ数日の時は、学校も始まってなかったので、私は嫌がるkkを保育園(day care)にいれた後、あっちこっち手続きなどに行っておりました。 とりあえず、身分証明が出来るものをいっさいがっさい持って、「口座を作りたいです」という…

カナダで生活するということ

それにしても私のブログって、 カナダの地味〜な写真しか載ってないですね笑 でも私自身は、日本にいるときから、海外で地元の人がどんな暮らしをしてるのかに興味があったので、そういうことをブログに書いていってます。 観光地の綺麗な写真は、ネットとか…

ESLのこと(2)

クラスメートでモロッカンのレダ(20代男性)は、ちょっとシャイなのか、やや小声。でも笑うとカワイイですw 普段が静かで、あんま表情が変わらないからかなー。 モントリオールは、肌の黒い人と白い人が同じくらいな気がします。黄色い人は(別に黄色くないけ…

高級車フェス in モントリオール(2)

6月10日に行った、ダウンタウンのフェスの続きです。 ポルシェ。 なんだかよく分からないけどバーチャルリアルな映像が見られるらしい。 どこのメーカーなんだろう。重そう… レクサスも来てたよ。モントリオールで一番多い日本車は多分TOYOTA。ダウンタウン…

モントリオールGP.音だけ聴いてきた。

12日はめっちゃ寒かった。 外は冬並みの気温で、強風のため寒さ倍増。 なんとか雨は降らずにGPは終わったようです。 ちなみに今は夜中の1時です。 私はチケットなんて持ってなかったから、行っても仕方ないんだけど、 雰囲気だけでも味わおうかなと思って、…

カナダモントリオールGP。

F1ファンの皆さまこんにちは。今日はいよいよカナダモントリオールGP最終日ですね。ファイナルまであと30分ほど(だと思う) サーキットには入れませんでしたが、近くまで行ってきました。 GPのことはすみません昨日知りました…。 先に告知するけど、サーキッ…

ESL(英語の学校)のこと

カナダに来た翌日に、学校のクラス分けテストを受けました。 ちなみにこの時は、到着翌日だというのに息子のkkは訳も分からないまま言葉も分からないのにday care(保育園というか託児所というか)に一人放り込まれギャン泣き。そりゃそうだよね… kkを知る方に…

カナダで銀行口座。

銀行のことを書いてみたいと思います。 写真は、TDバンク(カナダトラスト)のキャッシュコーナーです。 カナダもカード社会で、あまり現金を財布から出して払うことはない、と教わったのですが、やっぱり現金が必要な場面はいろいろあると思いました。 数少な…

寒いカナダ。

もう6月なのに、寒い。こちらに来る前に、どんな服を持って行ったらいいか、コンサルタントの人に尋ねたら 「ユニクロのヒートテックとか、ウルトラプレミアムダウンの薄いやつとか、いいと思いますよ」と言われた。 6月にヒートテックは要らんのじゃないか…

カナダにいます。

みなさまこんにちは、haha(便宜上)です。 息子のk-k(便宜上)とふたりでカナダのモントリオールに滞在中です。 カナダにきて一週間以上経ちましたが、やっとこ、ブログを始めることができました。 ちなみに今こちらは深夜で、すごく眠くなっておりますw …