てくてく日記 Kai

また海外へ行きたいと夢追い人の母と、そんな母に連れられている息子の日々。

告知。ドイツは記憶の彼方にw

今は2022年8月、ドイツ旅行へ行ったのは2019年の12月。新型コロナウィルスが世界中へ拡散していくまさに直前でした。あれから一回も海外へ旅行出来ておりません。いま現在私がどこにいるかと言いますと、 関東の某県に居住しております。中国地方を離れ、縁…

翔んでドイツ〜3〜5日目

何日にどこに行ったかの記憶ははっきり言って消えてますw なので適当です。 引き続きドイツのニュルンベルクを中心に思い出を綴って行きたいと思います。 クリスマスマーケットの続き。 このカルーセルもとっても趣があって素敵でした。 もちろん乗車しまし…

翔んでドイツ 2日目〜ニュルンベルク

ドイツのクリスマスマーケットは有名らしい。 その中でも最も有名だと言われているのが、ここニュルンベルクのクリスマスマーケットだそうです。 たまたま、ドイツ人友人の住んでいるヘルツォーゲンアウラハという街から近かったので、いっぱい案内してもら…

翔んでドイツ

お久しぶりのはてなブログ、 未だに訪問者が居られることに驚き、そして感謝ですm(_ _)m私のこんな文章でもお役にたつでしょうか。 2020年も既に残すところあと4ヶ月になってしまった。。。早すぎる。 何が1番変わったかって、COVID19のせいで世の中自粛。これ…

ロンドン ケンジントン周辺

ロンドン自然史博物館。他にもものすごい量の展示があって、結局kk のお昼寝タイムやお買い物含めて6時間くらいこの中で過ごしてしまいました。 なんと無料で入れる博物館。 すごい! 建物ひろすぎて写真に収まりきら〜ず。 でか! 迫力あるな〜。 この脚で…

出張! てくてく日記 in LONDON !!

タイトルの通り、ただいまロンドン滞在中でございます…。なんでまたロンドン?! て感じですが… 旅行に行きたくて…モントリオールにもまた行きたかったし…この3月の終わりからは旅行に行くって決めてたから…なんとなくロンドンにも来てみました…。 職場の多大…

モントリオールに親子留学 …シングル母編。

この写真は一昨年のモントリオールのクリスマスパレードのもの。 友達のジェニーが送ってくれました(^^) 今回は、一昨年のモントリオール滞在までの日本での準備の話になります。シングルマザーの親子留学体験記とでも申しましょうか、あまりお見かけしない…

じゃんだらぽーってどこ? モントリオールの夏

前回いつ更新したのかもはやわかりませんがカナダの思い出をまた記録しておきたいと思います。今日は雪が降った…モントリオールもすごいんだろうなー。カナダで友人やホストファミリーに言われて一番分かんなかった「じゃんだらぽー」いつ聞いてもそう聞こえ…

オメガパークへの冒険

相変わらずの、のろのろな更新でほんとうに申し訳ありません、 仕事場は最近ちょっと落ち着いてきたかに思えましたが、瞬間の幻想でした。 今回はオメガパークへ行った時のことを書きたいと思います。 トロントに2回、行きまして、そのうち1回は2日連続で…

カナダに滞在、スマホを使う(4)

今回はスマホの話、第4回。 ここ数回の更新履歴をみていたら、なんと一か月に1回の更新というトロさ。 こんなブログ読みたくない。。。 それでも続けることに何か意味はあるかもしれない。 何より自分の記憶はどんどん消えていく。 早いものでカナダから帰っ…

モントリオールからバスツアー トロントへ

久しぶりのブログ更新、いろいろ考えすぎてるからブログが書けないんですね、すみません。今回はトロントに行った時の話を書こうと思います。 写真はロジャース・センターの近くで撮りました。 トロント ブルージェイズという、野球チームの本拠地です。 ス…

カナダに到着、スマホを使えるようにする(3)

ああ、忙し過ぎてブログが書けません、PCの前に座る元気もない。 新しい病院にやってきて早くも4か月が経とうとしてますがほぼ毎日残業。 能力のない自分にも本当に嫌気がさして苦痛…。 今日は夜勤入り、珍しく早い時間に比較的スッキリと目が覚めたので頑張…

長いことブログお休みしていましたが、また少しずつ書いていこうと思います。 筆不精ですみません… 昨年、2016年の6月から9月まで、カナダ、モントリオールに滞在していました。 母(私)は英語の学校に、4歳の息子は現地の保育園に通っていました。 今現在…

モントリオール洗濯事情(2)

朝晩はかなり涼しくなっているモントリオールですが日中は時々容赦なく強烈な日差しがふってきて外に出たとたん「あつっ!」って思うこともあります、しかし日陰に入ると涼しい(ちょっと寒い)、建物の中は完全に涼しいが地下鉄は暑い。 これだけ気温の変化…

モントリオールの日常(1)

モントリオールのダウンタウンから、地下鉄で15分程のところにある、Angrignon(アングリニョン)駅の周りに広がる住宅街。 モントリオールに来て間もなく、ここに友達が出来たので、しょっちゅう遊びに来てます。 3階建ての建物が多く、各フロアが一家族用。…

モントリオールで疑われた話(2)

前回の続きです。 オフィサーに呼ばれて、なんでカナダにきたのか、どれ位滞在する予定なのか、子どもはあなたの子どもか、といろいろ聞かれました。 国によって必要書類は違うのですが、カナダでは、もし私が結婚している場合は、ここで夫自筆の渡航同意書…

モントリオールで疑われた話(1)

いつもブログを読んでいただいてありがとうございます、なかなか更新出来なくてすみません。もう少し努力します。 ところでいきなりですが、 皆様、ハーグ条約というのをご存知でしょうか。手っ取り早くよそのホームページから拝借してきましたので以下の文…

モントリオールで言語について考える。

9月2日、この日は寂しくも、どこか晴れ晴れとした気持ちを感じる日でした。 母の3か月のESL(英語学校)が終わり、kkの保育園の最終日でもありました。 kkはクラスのみんなや先生とhugしてお別れのあいさつをし、 先生達には「Oh,My sweety!」と羽交い絞めに…

モントリオールで保育園 2

さて、あまりにもブログが書けないので、無理やり時間作って書いてます、 少しでも残しておきたい、忘れるから 笑 モントリオールはケベック州にあります。ネットで調べていただけばすぐにお判りになる通り、ケベックは頑なにフランス語を公用語として押し通…

カナダに行くまで。スマホどうする!(2)

さて、15時間のロングフライトでヘロヘロになりながらもなんとか、アメリカのシカゴに降り立ちました。 kkが熱を出したりしていないのが救いでした。 トランジット(乗り継ぎ)のために、アメリカのシカゴに一泊したのですが、その時に、一刻も早くSIMを入れ…

カナダに来るまでのこと。スマホどうする!

ここモントリオールでは、iPhone、SAMSUNGをよくみますが、カナダでもXperiaを時々見かけます。 、 日本と同じように、ケータイもしくはスマホのキャリアも何社もあって、ショッピングモールやら量販店やら、いろんなところに出店されてます。 ちなみ…

モントリオールの言葉事情。

カナダには10の州があり、ここモントリオールはケベック州に属しています。 カナダの公用語は英語とフランス語となっていますが、フランス語を公用語として最も多用しているのはケベック州のみです。 フランス以外で、フランス語を第一言語とする地域として…

モントリオールで保育園。

息子、kkの通う保育園。 近くにある、ラ・サール・カレッジの施設の一部です。 garderie college lasalle montreal かわいいキャラクター(アライグマか何か?)が目印。 gardrieというのはフランス語で一時預かり所、託児所という意味合いで使われるみたいな…

モントリオールにポケモンはいるのか?

一昨日は帰るのがめっちゃ遅くなってしまって疲れた。 何でって、ポケモン探してたから。 レアじゃなくてもいい、とりあえずポケモンならばなんでもいい! 先に申し上げておきますが、別にポケモンGOをやっているわけではありません、断じて違います。興味は…

カナダに来るまでのこと。保育園

私がカナダに来てESL(英語の学校)に行っている間、kkを預かってくれる保育園がどうしても必要でした。そして、車がないので、学校も保育園も、地下鉄かバスで行ける場所でなければいけない。おまけに、英語もフランス語も全く理解できない4歳児を預かってく…

モントリオールで学祭w

先週、kkの行ってる保育園の近くで、学祭があって、午後のアクテビティが突如、学祭になりました。 ダウンタウンのメインストリート、Saint-Catharine St.にある、ラ・サール カレッジのホールが会場でした。15メートル程、離れた場所に、kkの通う保育園があ…

モントリオールでラマダン終了。

クラスメイトでモロッコ人のレダはムスリム(イスラム教徒)です。 1ヶ月前は、シャイであんまり表情も変わらないと思っていた彼ですが、 今やすっかり打ち解けて、よく笑うし喋るし、オモロイ奴になってしまいました。 私はレダに会った時がムスリム初対面で…

モントリオール カリフェスタパレード(2)

先日のカリフェスタパレードの動画をブログに入れようとしたら、重いせいなのか入らないので、Facebookのほうに入れました、すみません… 騒いで通り過ぎていく人々の動画です。良かったらどうぞ見て下さい^^;

モントリオールで両替してみた

最初に外貨両替をやったのは、多分成田空港だったと思います。 空港や銀行はレートが良くないとか、手数料が高いと言われますが、 私は細かいことは良くわかりません…。海外に行くのも初めてだし。 取りあえず、アメリカ$をいくらか持っておかないといけな…

モントリオール カリフェスタパレード

皆さまいかがお過ごしでしょうか、 モントリオールはいま肌寒いです。朝なんですけどね、 7月に肌寒いとか、嘘だろ〜って思いますよね。私も全然知らなかったです、 数分おきに曇ったり晴れたり雨が降ったりする場所が、この地球上に本当にあるということを…